onlineで定期購読の申し込み!

総合的国際情報誌
フォーサイト

歴史ファンなら…
歴史街道

ストライカー装甲車のIED被害が急増

2007.5.15



 米軍の8輪装甲車「ストライカー」が、最近IEDで大きな被害を受けているとmilitary.comが報じました。

 最初はストライカー装甲車がIEDで被害を受けることはなかったのに、最近急上昇していることから、武装勢力が効果的な破壊方法を見つけたようだと、軍高官が述べたといいます。ディヤラ州にいるブルース・アントニオ中佐は、武装勢力がストライカー装甲車に大きな被害を与えるために、適切な爆発物と設置位置を発見したようだと語りました。ストライカー装甲車の耐久性に疑問が投げかけられています。

 戦死者のリストを見ていると、同じ日に、同じ場所で、同じ部隊の兵士が同じ原因で死亡している事例をよく見ます。こうした事例では5人以上が一度に死亡しています。これは装甲車に乗っていた兵士が一発のIEDで全滅したことを示しています。このような事例は珍しくなく、以前から気になっていたのですが、やっとメディアで取り上げられるようになりました。こうした事情も我々に知らされるのは事態が大きくなってからです。私たちは常に戦争を後から追いかけているのです。戦場のことはごく一部しか知らされていません。他にも問題はもっとあるはずです。

onlineで定期購読の申し込み!

ニューズウィーク日本版
航空自衛隊なら
Jウイング

代表的ニュース週刊誌
Time(英語版)

陸戦用車両なら
PANZER

ニューズウィーク日本版
海上自衛隊なら
Jシップス
Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.