「剣の攻撃作戦」の第一報

2009.7.3



 military.comが昨日始まった「剣の攻撃作戦」(「カンジャール作戦(Operation Khanjar)」とも呼ばれています)について報じました。

 参加兵力は海兵隊が4,000人、アフガニスタン軍が650人です。海兵隊員は州都ラシュカル・ガー(Lashkar Gah)の南方20マイルにあるナワ(Nawa)にヘリコプターで運ばれました。ここは米軍、NATO軍が大部隊で活動してこなかった場所です。ナワでは武装勢力20人と交戦し、IEDで兵士一人が負傷しましたが、彼は活動を継続しました。作戦開始前に兵士一人が行方不明になっています。別の記事によると、氏名が公表されていない兵士はアフガン兵3人と共に丸腰のところを捕まったようです。この兵士はシラジ・ハッカニ(Siraj Haqqani)の武装グループに売られた模様です。

 ほかにも色々書いてあるものの、この記事では状況は判断できません。ナワでの戦闘の結果すら書いておらず、期待はずれでした。それでも、約10,000人の海兵隊員の半分近くが投入されたので、新任のたスタンリー・マクリスタル大将にとって、その実力が試される作戦となることが分かります。当然、大将が指示している「誤爆」を避けるという命令が守られるかどうかも気になるところです。

 あとで別の記事を掲載したいと思っています。


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.