このビデオの中に4年前に同艦を訪問したクロースが写っていたのです。火曜日に出された声明の中で、クロースは自分の映像が使われたのは不愉快で侮辱的と主張しました。1995年にクロースは、レズビアンであると公言して除隊になった陸軍将校マーガレット・カマメーメイヤー(Margarethe Cammermeyer)を描いたテレビドラマ「Serving in Silence」に出演しました。
元軍人の舌禍事件がさらに報じられています。
military.comによれば、映画「フルメタル・ジャケット」でハートマン軍曹を演じた退役海兵1等軍曹R・リー・アーメイ(Gunnery Sgt. R. Lee Ermey)は、12月10日にインディアナ州ハモンド市で行われた「Toys for Tots」のイベントで、訓練教官のような勢いでオバマ政権を批判したことを公に謝罪しました。
「Toys for Tots」は、海兵隊予備役によって運営される、恵まれない子供たちに玩具を送る奉仕団体です。アーメイは映画出演やヒストリーチャンネルの「ガニー軍曹のミリタリー大百科」のような番組でも知られる人物です。そういう人が大統領を感情に任せて罵倒するようでは困るということです。本人もすぐに間違いに気がついたようです。