military.comによれば、マイク・マレン大将(Navy Adm. Mike Mullen)は木曜日に、来年夏までに最高33,000人をアフガニスタンから撤退させるというバラク・オバマ大統領の決定はより危険が高いものの、米国と同盟国をアフガンの安定に向け続けると言いました。
別々の議会の委員会で、マレン大将とヒラリー・クリントン国務長官(Secretary of State Hillary Rodham Clinton)は、オバマ大統領が、彼の将軍たちが推奨したよりも早い速度でアフガンでの米軍の関与を縮小する道を選んだという疑いはないと言いました。「大統領の決定はより攻撃的で、私が元々受け入れるように推奨したよりも多くの危険を招きます」「より多くの部隊と、より多くの時間は、疑いなく、より安全なコースです」「しかし、それは最善のコースを必ずもたらすものではありません。大統領だけが我々が冒すリスクの許容レベルを最後に本当に決定できるのです。わたしは彼がそれをなしたと思っています」。
民主党議員は撤退が遅すぎると言い、共和党議員は早すぎると言いました。「米軍の縮小が大統領が説明するよりも早くに起きることは議会と国中の多くの希望で、我々はより早い結果を出すよう圧力をかけ続けます」と下院少数党院内総務ナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)は言いました。下院議長ジョン・ベイナー(House Speaker John Boehner)は、オバマ大統領にアメリカがアフガンで成し遂げた物を犠牲にしないように警告し、ジョン・マケイン(Sen. John McCain)は縮小は性急すぎると言いました。「これは私が望み、主張した適度の撤退ではありません」とマケイン議員は述べました。
来週退任するロバート・ゲーツ国防長官(Defense Secretary Robert Gates)は水曜日夜の声明の中で、「我々の指揮官に十分な資源、時間、さらに恐らくもっと重要な増派が成功した結末をもたらすための柔軟性を提供する」として、大統領の決定を支持すると言いました。