アフガン北部ルートはコスト高

2012.1.21


 military.comによれば、米軍によるパキスタン軍の誤爆事件で閉鎖されたままのアフガニスタンへの補給ルートはコストが一層上昇しています。

 米国防総省がAP通信に示した数字は、より長い北部ルートの1ヶ月間の費用は1億400万ドルで、パキスタンを通るルートよりも8,700万ドル高額です。パキスタンのルートが閉鎖されるまで、補給品の約3分の1はパキスタン・ルートに依存していました。

 同時多発テロ以降、アメリカはパキスタンに民生と軍への支援を含めて200億ドル以上を与えましたが、昨年、オサマ・ビンラディンを殺したパキスタンへの米軍襲撃を含めた一連の事件によって両国の関係は緊張しました。最後の一撃は11月26日に、2ヶ所のパキスタン軍基地を攻撃した越境攻撃でした。パキスタンは国境を閉鎖し、無人機が使っていたシャムシ空軍基地(Shamsi air base・kmzファイルはこちら)を明け渡すよう命じました。

 昨年くらいから、米軍はパキスタンのルートへの依存を減らしていました。それは燃料とその他の非致死性の補給品を運ぶのに使われています。

 米当局者によれば現在、アフガン戦用の燃料補給の85%は定期的にパキスタンを通過していた30%の補給品と共に北部ルートを通過しています。北部ルートはバルチック海とカスピ海の港をロシアと中央アジア、コーカサス地方を経由して、。海路、鉄道、トラック輸送でアフガンとつなぎます。特定の民生品は閉鎖されたルートを通ることをパキスタンが認めているかも知れません。

 アメリカとパキスタン当局者のトップの接触がありました。先週、統合参謀本部議長、マーティン・デンプシー大将(Gen. Martin Dempsey)はパキスタンのアシュファク・パルベズ・カヤニ大将(Gen. Ashfaq Parvez Kayani)と12月21日以来、最初の接触を持ちました。レオン・パネッタ国防長官(Defense Secretary Leon Panetta)は事件以来、パキスタン指導者たちと話をしていません。


 記事によると、コストが公表されたのは初めてだと言います。しかし、ここまで高額になるとは意外でした。この数字にパキスタン・ルートを攻撃する武装勢力による攻撃で失われる補給品が含まれているかどうかは不明です。パキスタンはその内に、輸送ルートを再開するとは思いますが、かなりの増額です。共和党の大統領候補者たちは、この数字を知った上でアフガン戦継続を考えるべきです。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.