ハディーサ事件:ウートリッチ軍曹が有罪を認める

2012.1.24


 military.comによれば、月曜日に、フランク・ウートリッチ2等軍曹(Staff Sgt. Frank Wuterich)が有罪を認め、裁判が中断されました。

 恐らく火曜日に宣告される判決により、彼は最大で禁固3ヶ月、3分の2の給与減額、2等兵への降格を科される可能性があります。


 記事の残りはこれまでに報道されたことの要約で、目新しいものは特にありません。当サイトの過去記事を彼の名前で検索すれば読めることばかりです。現段階では、彼自身に有罪を認めた動機を聞くことはできないので、これしか報じられないのです。

 しかし、彼が考えを変えた動機は間違いなく興味の中心です。これまで頑強に無罪だと言っていたのを変えたのは、検察官がテレビインタビューでの彼の発言を確認し、そこを突いてきたからでしょうか。「撃ってから尋問しろ」という彼の命令は、実質的に「皆殺しにしろ」と同じです。ウートリッチ2等軍曹は説明がつかなくなったのかも知れません。インタビューで放言した頃は、海兵隊が軍事裁判に消極的で、彼は自分は裁かれないと思っていたのかも知れません。

 刑を終えた後で除隊するかどうかは、彼自身の判断です。



Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.