バグダールが逃走を試みて拷問されたと供述

2014.6.9


 alarabiya.netによれば、バウ・バグダール軍曹(sergeant Bowe Bergdahl)は軍当局者に、アフガニスタンで、彼は逃げようとした後、タリバンに拷問され、殴られ、檻に監禁されたと言ったと軍高官が日曜日に言いました。

 タリバンの手にある間の監禁の状態についてバグダールが提供したタ説明を確認することは困難です。ドイツの軍医療施設で治療を受ける間に、バグダールの発言を語ることを承認されていないため、当局者は匿名を条件に語りました。ニューヨークタイムズは、バグダールは家族に戻す感情的な用意がまだ整っていないと日曜日に報じました。


 記事は一部を紹介しました。

 タリバンの手から逃走を試みて、拷問や虐待を受けたのなら、バグダールには英雄の一面があったことになります。そうしたことについて、米政府がタリバンとの交渉中に、彼らから話を聞いた可能性もあります。拷問の傷跡など、具体的な証拠が集まるのなら、それは裁判で彼の処罰から引き去られることになります。

 いずれ、もっと多くの関連情報が出てくるでしょう。それによって、彼に対する批判が鎮まっていく可能性もあります。こうした匿名の情報提供を軍高官がしたくなるのは、彼が供述している内容に、同情できる部分が多いことを暗示します。彼の苦難に対するシンパシーから、高官が喋りたくなったのかも知れません。つまり、他にも悲惨な供述が数多くあるのかも知れないということです。


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.