ウクライナ兵300人がロシアへ侵入?
BBCによれば、ウクライナ兵300人以上が、親ロシア分離主義者との戦いの最中に、ロシア側へ越境しました。
ウクライナの治安当局公報、アンドレイ・ルイセンコ(Andriy Lysenko)は311人の兵士と国境警備員が、東部ウクライナのグコボ検問(Gukovo)で、ロシアの領域に越境することを余儀なくされたと言いました。ウクライナは外交チャンネルを通じて、彼らを取り戻そうとしていると、彼は言いました。
それよりも早く、ロシア治安当局はウクライナ兵438人が亡命者としてロシアにおいて避難したといいました。
ルイセンコ氏は声明の中で、兵士たちが離反したというロシアの主張を否定しました。別のウクライナ軍公報は、兵士のグループは戦いの間に弾薬、その他の補給品が尽きたあとで、ロシアへ向けて退却したと言いました。彼は彼らが第72自動車化旅団に所属すると言いました。
記事は一部を紹介しました。
大量越境という奇妙な事件に関する部分だけ抽出しました。
誰が正確なことを言っているかが問題です。補給品切れで越境する可能性は非常に低いのですが、完全に否定できる話でもありません。元々、十分な補給品のない部隊で起きることはあるかも知れません。
グコボの検問所は周辺が農地で、平坦な地形です。ここで越境するような理由は普通はありそうにありません。
おそらく、分離主義者とロシア軍が共謀して、この部隊をロシア側へ追い出す作戦を実施したのだと思われます。国境線を事実上消滅させるような行動であり、これはロシアのかなり強い侵略意図を示しています。単なる奇妙な事件ではない可能性を考えるべきでしょう。
|