モスル奪還作戦の開始は今年後半か?
alarabiya.netによれば、米主導の対イスラム国同盟のチーフは土曜日、イラク第二の都市、モスル(Mosul)をイスラム国から奪還する計画を発表しました。
作戦の現在の戦略はモスルとラッカ(Raqqa)間の主要道路を遮断することだと同盟の米特使、ベレット・マッグーク(Brett McGurk)はバグダッドで行われた記者会見で言いました。
地上戦はイラク軍とクルディスタンからクルド軍のペシュ・メルガ(Peshmerga)の両方が参加する見込みです。
マッグークはイスラム国はイラクとシリアで多方面から対抗する軍隊に対する戦いに負けており、彼らから取り戻した街を安定させることを強いられているとも言いました。
しかし、マッグークはイスラム国をいつ打倒するかや、いつモスルとラッカそれぞれを奪還するかについて、スケジュールは言いませんでした。
イラクの国防相がモスル奪還は今年後半に予定されると言ったにも関わらず、マッグークの発表は行われました。
記事は一部を紹介しました。時間がとれず、記事の更新がままなりません。
この記事にあるように、モスル奪還は今年後半になると思われます。マッグークの発言はリップサービス程度に受け止めるべきでしょう。今年後半というスケジュールは随分と遅いという印象です。現在進行しているモスルから出ている補給路を遮断する作戦にそこまでかかるのでしょうか。もっとスピーディにやらないと、イスラム国が先に手を打つかもしれません。
|