タイ洞窟救出作戦の詳細

2018.7.12
同日 16:40追記


 military.comによれば、氾濫した洞窟から助けられたタイの少年たちは30分間続いた視界ゼロのダイビングに耐えました。

 ところどころで、彼らは岩だらけの洞窟の中をずっと、ハーネスを着け、索道を通った、と作戦に関与したアメリカの分遣隊指揮官は言い、「一生に一度の救出」と呼びました。

 日本の沖縄駐留で32歳の米空軍救助専門家、デレク・アンダーソン(Derek Anderson)は、今週救助された2週間閉じ込められた11〜16歳の年齢の十数人の少年たちとコーチは、信じられないほどの回復力があったと言いました。

 「本当に重要なのは、コーチと少年たちすべてが集まり、強いままでいて、生きる意思を持ち、生き残る意思を持つよう話し合いました」とアンダーソンは水曜日にAP通信のインタビューで言いました。

 タイ、イギリス、オーストラリアとその他の国々の救助者と直面した課題の規模は、雨がタイ北部の地域で落ちたとき、6月28日の早い時刻に洞窟に到着した後、米チームに本当に理解されはじめました。

 タイ政府はアメリカに援助を求めていました。

 「洞窟は我々が到着したとき乾いていて、1時間半以内に2〜3フィートが満たされ、我々は押し出されました」と、ニューヨーク州のシラキュースで生まれ、エクアドルで育った宣教師の息子、アンダーソンは言いました。

 「それは洞窟の入り口間近で起こり、その時点で我々はこの問題は我々が考えたよりもずっと複雑だろうと認識しました」と彼は言いました。

 彼らの体力が弱く状況とダイビングの経験がないことにも関わらず、少年たちをダイブさせるタイの決断は、比較的穏やかな天候によって提供された格好の機会の時に決められました。

 水を排出する大規模な作戦は洞窟の重要な場所でエアポケットが作り出され、救出の可能性を生み出したことを意味しました。

 酸素レベルの降下、病気の危険とさらなる雨が洞窟を数ヶ月間水浸しにする差し迫った見込みは、洞窟の少年たちの長期間の生存性は小さくなり、選択肢の実行可能性を小さくなることを意味しました。

 ダイバーたちは洞窟に閉じ込められているサッカーチーム「the Wild Boars」のメンバーと同じ身長と体重の地元の子供達と共に水泳プールで救出技術の練習をしました。

 アンダーソンは、その目的はダイバーが彼らのコントロールを維持して、必要に応じて空区の供給を調整できるようにするために、それぞれの少年を「きつく包み込む」ようにするためだったと言いました。

 プロセスはそれぞれの少年のために数時間続き、彼らを成人の体よりもかろうじて大きい長い通り道を通り抜けることに関与させました。

 水面下で中間の浮力を確立する浮力調整具、フード付きのウェットスーツ、バンジー・コードと特別なフェイスマスクがダイバーたちによって、少年たちが寄り集まっていた乾燥した高い土地の窮屈な場所へと運ばれました。

 「陽圧マスクは本当に重要でした」とアンダーソンは言いました。

 それらの使用は、たとえ少年たちがパニックになっても、おそらくは狭い通り道で引っかかって、水がマスクの中に入っても、圧力がそれを押し出すことを意味しました。

 少年たちを洞窟から出す複雑な作戦は日曜日に始まり、4人が引き出されました。

 さらに4人が月曜日に出され、作戦は火曜日に、最後の少年4人と25歳のコーチが助けられて終わりました。

 18人の少年は、13人が行方不明だという大変なニュースから、10日近くあとにイギリス人のダイバー2人が彼らを見つけたときの不安ながらも微笑む少年たちの最初の映像まで世界中の目を惹きつけました。

 グループは6月23日にサッカーの練習の後、不規則に広がるタム・ラン洞窟(Tham Luang)に入りましたが、モンスーンの雨は狭い通り道を満たし、彼らの脱出を阻み、彼らを避難所を探してより内部へ深く押し込めました。

 少年たちの場所を特定する初期の試みは、低体温症を誘発する洪水の勢力が狭い通り道を通行できなくしたために二回失敗しました。

 状況が改善し、ダイバーたちは人命救助のロープのガイドラインを洞窟を通して置き始めましたが、それは危険でした。

 「この種の洞窟のダイビングでは、ライン(訳注 電気線や通信線と思われます)、ロープを置かなければなりません。それは命綱です。中に入るとき出口があることを確実にしなければなりません」とアンダーソンは言いました。

 「彼らは進展を遂げましたが、とても小さな進展で、彼らは5〜6時間を費やして40〜50メートルを進み、自らを疲れ果てさせていました」。

 それぞれの救出作戦に約100人が洞窟の中にいて、それぞれの少年は、全部で9つの仕切られた場所を通る危険な移動のため、数十人の人達によって扱われたとアンダーソンは言いました。

 いくつかの段階では、彼らは2人のダイバーによって誘導されました。

 いくつかの狭い通り道では、彼らは1人だけのダイバーにつなげられました。

 エアポケットがある大きな洞窟では、彼らは4人の救助者の支援で浮かべられました。

 一部では完全に乾燥していましたが、危険で岩だらけか深みがありました。

 「我々は安全にするためにロープのシステムと索道を設置しなければなりませんでした。彼らがすべて下へ向かって歩かなくてよいようにするために、彼らにハーネスを付け、大きな開けた場所にわたって彼らを運ばなければなりませんでした」。

 少年たちの空気補給を行うための洞窟いたるところに設置された酸素ボンベは、彼らの酸素飽和レベルをあげ、それは彼らにとって、彼らのメンタル状態に本当によいため、通常の空気ではなく80%の酸素で満たされました。

 「世界は成し遂げられたものが、かつて一度も行われたことがない、一生に一度の救出であるのを知る必要があります」とアンダーソンは言いました。

 「我々は結果があるべきもので極めて幸運でした。どれほど複雑で多くのパズルの小片が集まらなければならなかったかを認識することが大事です」。

 「そのような環境で冷静さを失えば、多くのよくない反動があります」と彼は言いました。


 かなり難しそうな救出でしたが、はじまると一気に進み、安心させられました。

 日本の報道では洞窟内は上下の距離もあって難しいということでしたが、そういう場所はロープを張り、少年をハーネスを着け、吊して引っ張る索道を用いたということのようです。

 水中ではダイバーが誘導を行いました。万一のために陽圧型のマスクを用いたということです。

 聞いてみると納得ですが、作業は困難を極めたと考えられます。

 少し追記します。

 富豪のイーロン・マスクは現場にミニ潜水艦を送り、それは救出2日目に到着したとのこと。現場では使用に適さなかったと判断したとのことですが、マスク氏は反論しています。

 こういう思いつきのような判断は現場を混乱させるだけです。使ったことのない装備で、こういう危険な救出作戦をやるのは、潜水艦に何か問題が起きた時に対処できなくなる危険があり、避けなければなりません。

 サバイバルの鉄則は「確立された手法を使え」です。誰かがやって何度も効果が実証されている方法こそ、危機において我々が頼るべき手法です。

 富豪が現場に口を出すなんて、手柄を巡って言い争いをしているようにしか見えず、本当に残念に思います。

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.