military.comによれば、米陸軍のネフテリ・プラテロ技術兵(Spc. Neftaly Platero)は、イラクで同僚2人を殺害し、もう1人を負傷させた件で起訴されました。
事件は首都バグダッドから西方約40マイル(65km)にあるファルージャで、9月23日に起こりました。プラテロ技術兵は殺人罪2件、殺人未遂1件の容疑をかけられています。米軍の声明は殺人を計画的と言いましたが、それ以外の詳細は提供していません。プラテロ技術兵は口論のあとで3人を撃ちましたが、何で口論が起きたのかについて米軍広報官は知りませんでした。
ゲブラ・ヌーナン上等兵(Pfc. Gebrah Noonan)、ジョン・カリーヨ・Jr.技術兵(Spc. John Carrillo Jr.)は事件の翌日に死亡しました。負傷した兵士の氏名は公表されていません。事件は進行中です。プラテロ技術兵はクウェートで拘留され、軍事裁判を待っています。彼は第3歩兵師団と共に、イラク西部のキャンプ・ラマディに配属されていました。
この事件は先日紹介した事件の続報にあたります(関連記事はこちら)。
しかし、犠牲者の数と名前が分かったくらいで、他は何も分からないのに等しい感じです。さらなる続報を待つしか手がありません。