イスラム国は司令官代理を任命しない?
alarabiya.netによれば、イスラム国は木曜日(先週)にアブ・バクル・アル・バグダッディ(Abu Bakr al-Baghdadi)が録音された音声を発表し、世界中の支持者にシリアとイラクで戦闘に参加するか住んでいる場所に関係なく武器を取るよう要請しました。
いくつものメディアが今年早くに彼がイラクで負傷したと報じた後、これは彼の最初のメッセージとなりました。一部は彼はもはやグループを運営しておらず、彼が死んだと示唆するものもありました。
「al-Furqan」とその他に発表された録音音声の中で、バグダッディのように聞こえる音声は「イスラム教徒すべてにとって、イスラム国に移住しない理由はありません。(戦いへの)参加はイスラム教徒全ての義務です。我々はあなたに参加するか、どこにいようと(戦うために)武器を取るかを求めます」。
ロイター通信は独自に音声の信憑性や録音時期を確認できませんした。
記事は一部を紹介しました。これは少し前の記事です。
12日にバグダッディが負傷してシリアに後送されたとの記事を紹介しました(過去の記事はこちら)。司令官代理が選出されて発表されるとの内容でしたが、未だに発表はありません。しかし、この放送がそれなのだと考えます。つまり、司令官代理は指名しないというメッセージです。録音が最近行われたかどうかは分かりませんし、特に最近であることを示す内容がなかったことは、かなり前に録音したものかも知れません。バグダッディがイスラム国のカリフを宣言した時の放送に似ている感じもあります。これは彼が重傷である可能性も示唆します。
|