バイデン元副大統領の息子がバーン・ピットで死亡か

2018.1.12


 military.comによれば、元副大統領のジョー・バイデン(Joe Biden)の息子、ボー・バイデン少佐(Maj. Beau Biden)を殺した脳癌はコソボとイラクの焼却穴(バーン・ピット)が原因だったかもしれないと、バイデンは最近のインタビューで言いました。

 「科学は人々がそれらに曝されたときに特定の発癌性があると認めました。水と大気中の分量と総量によって、(それらは)体に発癌の影響を及ぼしかねません」と彼は今月上旬の「PBS NewsHour」で言いました。

 デラウェア州軍の法務部将校のボー・バイデンは、2015年に脳癌で死亡しました。

 彼は2009年にイラクに派遣され、コソボでアメリカの弁護士事務所で民間の弁護士として働きました。

 昨年出版されたジョセフ・ヒックマン元陸軍2等軍曹著の「The Burn Pits: The Poisoning of America's Soldiers」は、ボー・バイデンの癌とバーン・ピットの被爆による潜在的つながりに関する章を含みます。

 インタビューでジョー・バイデンは、その本を読む前はいかなる潜在的なつながりにも気がつかなかったと言いました。

 「私の息子、ボーに関する完全な章がそこにあり、私は衝撃を受けました。私はそれを知りませんでした」と彼はインタビューで言いました。

 バーン・ピットはイラクとアフガニスタンで廃棄物を処分するために日常的に使われました。

 政府当局はバーン・ピットと珍しい形の癌と呼吸器疾患を含む退役軍人の健康問題との明確なつながりを認めることを拒否しますが、2014年に復員軍人援護局は被爆と苦情を記録するために退役軍人の登録を確立しました。

 120,000人以上の退役軍人が登録所で彼ら自身を登録しました。

 復員軍人援護局によれば、約300万人が参加する資格を持ちます。

 昨年、連邦判事は退役軍人と請負業者とそれらの家族による、彼らが致命的な呼吸器疾患と癌を運だと主張するバーン・ピットを運営した国防業者のKBRに対する大きな訴訟を却下しました。(過去の記事はこちら

 しかし、訴訟を却下した判事は、KBRは廃棄物処分のためにバーン・ピットを使うという国防総省の決定に対して責任があるとすることはできないと言いました。


 この事件は繰り返し取り上げてきました。

 アメリカ国内で同じことをしたら逮捕されるようなことを、米軍は国外では行っていました。あらゆる廃棄物を分別せずに燃やした結果、有害な煙が発生して、軍人や請負業者の社員に被害が出たのです。

 しかし、バイデン氏の息子が関係していたとは驚きでした。

 バイデン氏はどうするのでしょうか。よく見られる事例では、高名な人がこの種の事件に関与した場合、被害者の代表に立ち、政府と交渉するものです。

 たとえば、ベトナム戦争で使われた枯葉剤も多くの米兵に被害をもたらしました。息子が枯葉剤のために死んだ米軍の将軍は被害者の代表となり、活動をしました。

 バイデン氏は同じような活動を始めるかもしれません。すでに立ち上がっている訴訟活動を支援するかもしれません。

 この出来事がバーン・ピット問題を解決する助けになることを願います。

 

 


Copyright 2006 Akishige Tanaka all rights reserved.